-日本に相応しいGAP規範の構築とGAP普及のために-

2024年7月 青果物集出荷施設(選果場等)の衛生管理セミナー 開催案内

概要

 HACCP制度化(2020年6月1日施行)に伴い、JAグループでは選果場等の取組みを規定する自主基準「青果物集出荷施設等の衛生管理の手引き(全中)」を策定するなど、食品安全対策に取り組んでいます。
本セミナーでは、選果場等の一般的衛生管理を具体的に理解するとともに、衛生管理計画の作成と実践の手法について、実在する選果場施設のリスク評価の演習を通して学びます。

【習得目標】
・食品衛生法改正(HACCP制度化)の理解
・青果物集出荷施設等の衛生管理の基本
・現場の実態の理解と取組み方法の理解
受講者の声
・「安全安心対応の担当者として衛生管理に関する知識不足を感じていた。衛生管理の基本から実際の青果物選果場での取扱いまで理解を深めることができた。」JAグループ職員
 その他の普及ニュースに掲載された本講義受講者のレポート
  セミナー受講者の修了レポート
【名  称】
2024年7月 青果物集出荷施設(選果場等)の衛生管理セミナー
【開催期日】
2024年7月12日(金)
【開催場所】

インターネットをご利用になり、職場またはご自宅からの受講となります。
ウェブセミナーの受講については、こちらをご覧ください。

【定  員】
30名
【主  催】
一般社団法人日本生産者GAP協会
【指導機関】
株式会社AGIC(エイジック)
【対  象】
青果物集出荷施設(選果場等)の関係者、営農指導員、農業生産者、JA等生産者団体の管理者、GAP行政担当者、普及指導員、農産物取扱事業者、選果機・施設等のメーカー、GAP認証審査員その他
【受講料金】
21,000円(当協会会員 16,800円)(税込)
【お申込み】

参加ご希望の方は、申し込みフォーム(2024年7月10日17:00まで受付)にてお申込みいただくか、参加申込書icon_pdf.gif(361 byte)へ必要事項をご記入の上、E-mailはたはFAXでお申し込みください。

【事 務 局】
一般社団法人日本生産者GAP協会(教育・広報委員会)
〒305-0035 茨城県つくば市松代3-4-3 A402
E-mail:mjfagap.or.jp
TEL:029-861-4900 FAX:029-856-0024
https://www.fagap.or.jp/ (一般社団法人日本生産者GAP協会HP)
キャンセル

開催日前日の12時までにキャンセルの連絡(電話、メール、FAXのいずれか)がない場合は、100%ご請求させていただきます。別日程開催日への変更についても、原則キャンセルと同じ扱いになりますのでご注意ください。

プログラムとタイムテーブル

時間内容
9:00-9:309:00~ 受付(入室)/9:15~ オリエンテーション
9:30-10:40講義
 1.HACCP制度化と青果物集出荷施設等の衛生管理
 2.「生産段階で安全管理された農産物の取扱い」
 3.「青果物集出荷施設の衛生管理とは何か」ン
10:40-10:50休憩
10:50-12:00講義
 4.「一般衛生管理」
 5.「作業工程で青果物に悪影響を及ぼす原因と衛生管理」
12:00-13:00昼休憩
13:00-13:40講義
 6.「衛生管理計画」
 7.「リスクの発見と対応策」
13:40-15:00講義
 8.「施設の現状評価(演習)」
15:00-15:15休憩
15:15-15:45講義
 9.「管理ツールの作成」
15:45-16:15演習
 ・商品管理説明書、衛生管理計画書、等
16:15-17:00セミナーのまとめ
 ・受講レポート  ・研修総括スピーチ