-日本に相応しいGAP規範の構築とGAP普及のために-

2023年2月 農業者のためのHACCPセミナー

概要

 本セミナーでは、農業者や農業指導者が、農業現場における衛生監理や食品安全管理を理解し、実践するため に、食品の安全性を確保するための管理システムであるHACCPの基本について学びます。このセミナーは、国際 水準の農場認証制度であるGLOBALG.A.P.の内部検査員の要件としても要求される、2020年コーデッ クス総会により改訂された「HACCP システムとその適用のためのガイドライン」に準拠したHACCPセミナーです。

【名  称】
農業者のためのHACCPセミナー
【開催期日】
2023年2月16日(木)~17日(金)
【開催場所】

インターネットをご利用になり、職場またはご自宅からの受講となります。
ウェブセミナーの受講については、こちらをご覧ください。

【主  催】
一般社団法人日本生産者GAP協会
【監  修】
日佐和夫(一般社団法人日本生産者GAP協会 理事)
(大阪府立大学食品安全科学研究センター 客員教授)
【指導機関】
株式会社AGIC(エイジック)
【対  象】
農業者、生産団体、営農指導員、GAP行政担当、普及指導員、農産物取引業者、GAP認証審査員、 GAPコンサルタント 等
【定  員】
24名
【受講料金】
35,000円(当協会会員28,000円 税込)※参考資料(HACCP管理者認定テキスト)含む
【お申込み】

参加ご希望の方は、申し込みフォーム(2023年2月14日 17:00まで受付)にてお申込みいただくか、参加申込書icon_pdf.gif(361 byte)へ必要事項をご記入の上、E-mailはたはFAXでお申し込 みください。

【事 務 局】
一般社団法人日本生産者GAP協会(教育・広報委員会)
〒305-0035 茨城県つくば市松代3-4-3 A402
E-mail:mjfagap.or.jp
TEL:029-861-4900 FAX:029-856-0024
https://www.fagap.or.jp/ (一般社団法人日本生産者GAP協会HP)
キャンセル

開催日前日の12時までにキャンセルの連絡(電話、メール、FAXのいずれか)がない場合は、 100%ご請求させていただきます。別日程開催日への変更についても、原則キャンセルと同じ扱いになり ますのでご注意ください。

プログラム

1日目 9:15-16:45 (受付9:00~)

オリエンテーション
(事前記入)受講前レポート提出
1 講義

・一般的衛生管理プログラム
・HACCP概要
・HACCP適用のための準備段階(手順0~5)

2 講義

・HACCP7原則(手順6~12)

3 ワークショップ

・メンバー表、HACCPチーム、原材料リスト

2日目 9:15-16:45 (受付9:00~)

4 ワークショップ

・製品説明書、原材料説明書、フローダイアグラム、ハザードリスト、管理手段 (PRP/OPRP/CCP)

5 ワークショップ

・CL、記録、管理手段整理表

6 修了テスト
研修のまとめ

・修了レポート、総評

※プログラムは進行状況により変更することがございます。予めご了承ください。

タイムテーブル

1日目 講義・演習の内容
9:00-9:15(15) 受付(ウェブ入室)
9:15-9:30(15)
オリエンテーション

・セミナー主旨、日程、講師紹介、自己紹介

9:30-11:00
1 講義

・一般衛生管理プログラム

11:00-11:15 休憩
11:15-12:15

・HACCP概要、HACCP適用のための準備段階(手順0~5)

12:15-13:00 昼休み
13:00-14:40
2 講義

・HACCP7原則(手順6~12)

14:40-14:55 休憩
14:55-16:45
3 ワークショップ

・メンバー表、原材料リスト、製品説明書
・フローダイアグラム

2日目 講義・演習の内容
9:00-9:15(15) 受付(ウェブ入室)
9:15-12:00
4 ワークショップ

・フローダイアグラム
・ハザードリスト

12:00-13:00(60) 昼休み
13:00-13:30
5 ワークショップ

・ハザードリスト

13:30-15:00

・CL~記録整理

15:00-15:15 休憩
15:15-16:00
6 修了テスト

・修了テスト
・採点

16:00-16:45
研修のまとめ

・修了レポート
・総評