-日本に相応しいGAP規範の構築とGAP普及のために-

2023年1月 青果物集出荷施設(選果場等)の衛生管理セミナー 開催案内

概要

 HACCP制度化(2020年6月1日施行)に伴い、JAグループでは選果場等の取組みを規定する自主基準「青果物集出荷施設等の衛生管理の手引き(全中)」を策定するなど、食品安全対策に取り組んでいます。

 本セミナーでは、選果場等の一般的衛生管理を具体的に理解するとともに、衛生管理計画の作成と実践の手法について、実在する選果場施設のリスク評価の演習を通して学びます。

【名  称】
2023年1月 青果物集出荷施設(選果場等)の衛生管理セミナー
【開催期日】
2023年1月24日(火)
【開催場所】

インターネットをご利用になり、職場またはご自宅からの受講となります。
ウェブセミナーの受講については、こちらをご覧ください。

【定  員】
30名
【主  催】
一般社団法人日本生産者GAP協会
【指導機関】
株式会社AGIC(エイジック)
【対  象】
青果物集出荷施設(選果場等)の関係者、営農指導員、農業生産者、JA等生産者団体の管理者、GAP行政担当者、普及指導員、農産物取扱事業者、選果機・施設等のメーカー、GAP認証審査員その他
【受講料金】
21,000円(当協会会員 16,800円)(税込)
【お申込み】

参加ご希望の方は、申し込みフォーム(2023年1月20日17:00まで受付)にてお申込みいただくか、参加申込書icon_pdf.gif(361 byte)へ必要事項をご記入の上、E-mailはたはFAXでお申し込みください。

【事 務 局】
一般社団法人日本生産者GAP協会(教育・広報委員会)
〒305-0035 茨城県つくば市松代3-4-3 A402
E-mail:mjfagap.or.jp
TEL:029-861-4900 FAX:029-856-0024
https://www.fagap.or.jp/ (一般社団法人日本生産者GAP協会HP)
キャンセル

開催日前日の12時までにキャンセルの連絡(電話、メール、FAXのいずれか)がない場合は、100%ご請求させていただきます。別日程開催日への変更についても、原則キャンセルと同じ扱いになりますのでご注意ください。

プログラムとタイムテーブル

時間内容
9:00-9:309:00~ 受付(入室)/9:15~ オリエンテーション
9:30-10:40講義
 1.HACCP制度化と青果物集出荷施設等の衛生管理
 2.「生産段階で安全管理された農産物の取扱い」
 3.「青果物集出荷施設の衛生管理とは何か」ン
10:40-10:50休憩
10:50-12:00講義
 4.「一般衛生管理」
 5.「作業工程で青果物に悪影響を及ぼす原因と衛生管理」
12:00-13:00昼休憩
13:00-13:40講義
 6.「衛生管理計画」
 7.「リスクの発見と対応策」
13:40-15:00講義
 8.「施設の現状評価(演習)」
15:00-15:15休憩
15:15-15:45講義
 9.「管理ツールの作成」
15:45-16:15演習
 ・商品管理説明書、衛生管理計画書、等
16:15-17:00セミナーのまとめ
 ・受講レポート  ・研修総括スピーチ